【学会に参加してきました(第15回獣医内科学アカデミー)】@横浜

こんにちは!安藝動物病院、動物看護師の伊早坂です。
先日、日本獣医内科学アカデミー学術大会に初参加してきました!会場はパシフィコ横浜で、2月15・16・17日と3日間のうち、15日と17日の看護師向けセミナーに参加しました^^
 
 
IMG_6554
 
 
 
 
フォーマルな服装の方がいいと聞き、ドキドキしながら初日は聡美先生とご一緒で参加し、17日は単独で参加致しました。
 
 
 
 
 
15日、横浜に着くと、天気はまさかの雪…!?群馬では降っていなかったのに、まさか横浜で雪に遭遇するとは思いませんでした。(先生の話によると、日本獣医内科学アカデミー学術大会開催日はよく雪や災害に当たるそうです…)
 
 
 
 
そんなハプニングに遭いつつ、初日は6種類のセミナーを聞いてきました^^
中でも非常に勉強になったのが、動物看護師のための医療面接というものでした。
 
飼い主様の気持ちに沿って飼い主様とコミュニケーションし、気持ちに共感しながらお互いに信頼関係を築いていく、ワンランク上のコミュニケーション方法といったものでした。当院の先輩看護師が得意とする会話方法だったので、先輩のコミュニケーション方法をよく観察し、今後のスキルアップに繋げたいと思います!^^
 
 
 
 
 
17日は4種類のセミナーを聞いてきました。中でも動物看護・みんなで考えるというセミナーは、4人の講師がそれぞれ自身の病院であった診察症例を持ち寄り紹介し、その内容についてみんなで考えるというものでした。
それぞれ病院事に看護のやり方やシステムが違っていて、参考になる点やもっとこうすると良くなるのではないか等思う事が色々あり、とても興味深い内容で大変勉強になりました。
 
 
 
 
紹介した上記のセミナー以外もどれも内容が充実しており、大変勉強になりました!自身のスキルアップだけでなく、他の看護師達にも伝達し、みんなで情報共有して病院全体でスキルアップしていけたらと思っています。
 
 
 
 
 
2日間とも1日中座学で、交通も遠いので非常に疲れましたが、参加して非常に良かったと思います。来年もタイミングが合えば是非参加してみたいと思います!